おすしはミーハー

ジャニーズWESTとかそのときハマったものとか

セリアのアイドル スマプロ!を推していきたい

 

セリアアイドルと呼ばれているものたちをご存じでしょうか…

 

 

↑この

 

スマプロ!というアイドルプロジェクト(でいいのか…?)に参加している12人のアイドルのことです…

100円ショップSeriaのカレンダーに突如として現れた謎コンテンツとして既にネットニュースにもなってるし既にスマプロについて書いたブログ記事が拡散されてるし、じわじわ話題になっています…

 

このスマプロ!、なぜかグワッ!!!と私のオタク心に刺さるものがあったので、つらつらと語ります。

 

■歴代のあらゆるトンデモ設定を踏まえたうえでの新たなトンデモ設定
 そもそも二次元界隈ではアイドルものの新作コンテンツなんかが発表されたら「あーまたアイドルね…」という反応をされるくらいにはアイドルもののコンテンツが多い。うたプリ、アイナナ、あんスタ、アイマスアイカツ、Bプロ、アイチュウ…挙げていったらキリがない勢いで多い。

 だからセリアがアイドルカレンダー出しても、ただ普通に爽やかなアイドルカレンダーを出すだけだったら「ああ流行ってるし乗っかったんだなあ」くらいの印象だったと思うんですよね。世の中は分からんが私はそう。
 
 で、「ああ流行ってるしなあ…」って詳細を見たら、見たらですよ!

 

 設定濃ッ!!!!

 

 

 

 f:id:osushi99:20190925043138j:plain

 身長225㎝って何…?紫原敦よりでかい…
 

 

 

f:id:osushi99:20190925043156j:plain

 42歳も濃い…30代くらいのキャラが「アイドルやってるけどもうおじさんだよ…」っていうのはまあまあ見るけど、有無を言わさずそいつらを殴りつけるような勢いじゃん…
 

 


 あと読めないんだよな…
 メンバーの中でひときわ輝くツイート…

 

 

 一見彼らの設定は「あるある」な気もするんですよね。眼鏡キャラ、外国人、オネエ、おじさん、可愛い系、中二病… あー知ってる知ってる、ってなるし、なんなら「じゃあこの子は多分こういう性格で、こういう悩みがあってこういうものが好きなんだろうな」くらいまでは想像がつく。
 


 が、スマプロはそんなオタクのありきたりな想像を容易に超えてくる…

 

「外国人?じゃあ片言で話すのかな~」とか思ったら片言どころか母国語全開だし、「ヤンキー?じゃあちょっと荒々しい感じなのかな~」と思ったらまさかの東北訛りだし…

 

 アイドルもので、ちょっと変わった設定で、ってなったときに想像しうるトンデモ設定をさらに超えてくる…
 

 しかもその設定が濃いだけじゃなくてかなり細かい。
 7月の赤熊くんの趣味「筋トレ(音楽を聴きながら軽くやる程度)」とか、()内いる!?ってレベルの細かさ。でもそういう細かいのめちゃくちゃ好きだよ……!!!

 

 この企画作った人、絶対アイドルもの好きでしょ!ってなるし、この設定作ったの絶対楽しかったでしょ!となるわけです…
 
 多分企画者は同類、って思える時点でもう「スマプロ!応援するしか…」ってなってしまう。

 

■「あるある」に乗っかってもいるからわかりやすい
 さっきも書いたけど、彼らは外国人、とかおじさん、とかの「あるあるアイドル設定」に乗っかったうえでさらに個性的すぎるプロフィールを乗っけてるように見えます。

 

 なので、ぱっと見で「このキャラはこういう子だろうな」ってわかるし「じゃあ私はこの子が推しになるだろうな」っていうのが想像つく。まあその想像は愉快に裏切られていくんですけど。

 

 こういう分かりやすさはとっつきやすさにつながる気がするんですよね…
 ぱっと見でわかるかっていうのは多分まあアイドルじゃなくても結構でかい。

 

ツイッターアカウントがある
 ツイッターアカウントがある!!!
 

 ツイッターアカウントがあるんですよ、スマプロには…
 アカウントがあるってだけでこの企画結構ノリノリじゃん…ってなるし、ますますお祭り感が増して楽しい。

 

 しかも結構盛大にやってるんですよね。

 

 だってほら

 

 

 

 ケーキ!!!!

 ケーキ準備してるよ!!!!!

 しかも手作り………!!!!!!

 

 えーーーー本気だ…やつらは「本気」でやってるんだ…この企画を…

 応援するしかないだろ…

 

 

ドラマCDとか出さないかな…と思うんですがツイッターが期間限定なのでどうなんだろう…とりあえず今のうちにめちゃくちゃ盛り上がっていってほしいな…

 

それで…それで盛り上がった末にはセリアアイドルに、てっぺん取ってもらいたいよな………!!!!!

 

なあ!?!?!?!?(急にテンションが上がるオタク)

 

ちなみに、カレンダーは結構品切れのところも多いみたいで、私も近くのセリアに置いてなかったんですが、お店で注文したら2週間くらいで買えました。

 

↓注文用の商品番号もツイートしてくれるありがたさ…


スマプロ、もっと大きくなってほしいな~~~!