おすしはミーハー

ジャニーズWESTとかそのときハマったものとか

1/3 横アリ WESTival 感想

※めちゃくちゃネタバレを含みますのでご注意ください。

初日、1/3の回に行きました。
もう楽しくてたのしくて、こんなに叫んでこんなに笑ってこんなにニコニコしたコンサートある!?(いやない)って感じでした。

一番すきなコンサートって人によって様々だと思うんですが、わたしは今回のコンサートが一番すきかもしれない…

冷静になれない場面も多すぎたので(主に神ちゃんが愛らしすぎて)割とうろ覚えですがこの興奮と色んな予感とかを残しておきたいので書いていきます…

そもそもなんでこんなに良かったと思うかっていう理由の一つに、私自身が「何となくこんなコンサートかな」って想像してしまっていて、コンビニに行くくらいの気楽な気持ちで会場に向かっていた…ということが挙げられると思います。
というのも、去年なうぇすとに入ったときに「楽しいし格好いいけど、もうWESTのこの面は知っているな」という感覚があったからなんですね。
演出とかパフォーマンス含めて、オタクに大ウケしたパリパニのテイストを広げていっているような感じだったので、「それは知っているな」っていう。
あれはオタクにめちゃくちゃニーズがあるテイストだし、オタクの反応に応えてくれているのも素晴らしいと思うんですけど、「そう来たか!(©まいジャニ)」みたいな驚きは若干少なかったんですよね。わたし的には。
 
で、今回ツアーで提げていたアルバムを事前にラジオ音源とかで聞いてみても、やっぱりテイストとしてはパリマニを引き継いでいるのかなーと感じたので、コンサートもまた「知ってる」感じかなと思ったんです。それでコンビニ感覚でゆったり新横浜へ向かったわけなんです…が。
 
いざ始まったらめちゃくちゃ楽しいし驚きだらけだった。
 
ほんとごめん、気負わず行こうとか思ってごめん。
気負わず行ったらなんかもうしぬのかってくらいときめいたしびびった。
 
もしこれからツアー行く予定の方がこの記事読んでいらしたら気を付けてほしいんですけど、マジでマジでマジでヤバいので気をつけてください…ほんと……… 

 

◾︎おーさか☆愛・哀・EYE
正直1曲目とは思っていなかった。かといって2017年一番露出していたのはこの曲ですもんね。
テレビだと若干ノリに付いていききれないこともあったけど(ごめん)コンサートだとめちゃくちゃ楽しかった!
でもこれ、中盤だったら若干客席置いていかれていたと思うので、1曲目に持って行ったのは天才。
衣装はいつものメンカラスーツをベースに全身をスパンコールでぎらっぎらさせてる感じのやつ。
あれがギャグにならなくて普通に格好いいお衣装になってしまうあたり、ジャニーズWESTのスタイルの良さが際立ってますね…


何よりも 登場の仕方が…よかった…
暗転して、確かovertureの映像も無くてすぐにイントロが流れて始まったんですが、これがとにかくよかった!!!
暗転した瞬間にファンの大きな歓声が響き渡る中、メンステ中央にある大きなミラーボールが上下に割れて、ポージングを決めたまま登場するジャニーズWEST……
構図的にサザエさんOPの果物割るやつだったので、ともすればシュールになりそうだけど全然そんなことはなかった、格好よかった…
確か「盛り上がっていくぞー!」みたいな掛け声も無くて、イントロの数秒間はずっとポーズを決めていたんですけどこれが本当に貫禄があった。
「これがジャニーズWESTだ」と言わんばかりのオーラがバシバシ飛んでいた…

黄色い歓声のなかでキメキメで登場するアイドル、完全にわたしの理想のやつだった…

 
◾︎MC
他メンバーが「今年初めてのコンサートだよっていうお客さんいる?〜初めてごちそうさまです」(意訳)と言っている横で、いただきますしてごはん食べるジェスチャー(割とがっつりな演技)をしていた神ちゃん。かわいい。かわいい。 

 

■Parade!!
何かのレポでお淳がこの曲すきって言っているのを見て「あーすきそう~なんならキミコイみたいなミュージカルっぽい演出したがりそう」と分かってる女の顔をしていたら割と本当にその通りで、ますます分かってる女の顔をしてしまった。
とにかくかわいかった…

サスペンダー、オタクみんなすきなの知ってるんでしょ、それ正解!!!

 

あとなによりも最後…………あの………神ちゃんが結婚してくださいって言うとか、そんなの聞いてなかったんですけど……心の準備必要なのでまじでやめてほしい……いや、やめないでください、本当にありがとうございます…
これ聴いた瞬間リアルに膝から崩れ落ちて友人に支えられました…ありがとう…
わたしはいつでも入籍OKなんで…待ってます…(重い)
 
■ドラゴンドッグ(新曲)
これはWESTを飛躍させるきっかけになるんじゃないかなと思った!
関西色強くもないけどパリマニほどオタク好みのオラオラでもなく、エイトがやってそうな雰囲気。
いやすきでしょ、みんなすきでしょこれ。「おっ、このグループなんだ!?」って思うきっかけになるでしょ!
というかここで新曲発表してくれる喜び~~~ありがたい…
今までの曲とちょっと雰囲気が違くて、これが歌番組で歌われることになったらWEST今より知名度上がるんじゃないかな、と思いました。
予感でしかないけど。

 

■乗り越しラブストーリー
まじかよ、いやいやいやまじかよ。
ピアノて!!!!
正直その前の曲の時点で「おっとセンステにピアノ出てきたけど誰が何やるんだ?重岡さんしかいないよね?」って友人と話してはいたんですけど、まじでやるのかよ!!!こっちは期待し過ぎないように「ピアノは小道具として置くだけかもね」って話してたのに!!!!ありがとう!!!!!!

あと簡単な伴奏じゃなくてめちゃくちゃソロ弾き込んでるし、笑顔可愛すぎるし(会場みんなが柔らかい笑顔のかわいさにギャー!となっていた)「緊張するわぁ」っていうのもかわいいし…
すごいよ重岡さん…

ソロ中はまさかあんなに弾き込むと思わなかったので、会場中が「ええー!?(そんなに弾けるの!?)」からの「おー!!(めっちゃ上手いじゃん)」からの「フゥー!!!(サイコー!お疲れ様!)」って感じのノリで盛り上がっていて、この純粋に音楽を楽しんでる感じが大学時代の音楽サークルを思い出して個人的にめちゃくちゃ楽しかった。
「キャー!」じゃなくて「フゥー!」って言っちゃうくらいにステージと客席の距離も近くて(物理的な話ではなくて心の距離)クラスメイトがすごい演奏して盛り上がる、みたいな良い距離感だった。
そしてこの距離感を生み出せたのは重岡さんと桐山さんだからだよなあとしみじみしました。


あと「この曲はコンサートで化ける」って重岡さんがどこかで言っていたレポを見たけどまじで化けていた…
正直この曲かなりシンプルだし、どういう演出で歌うのか若干不安があった(偉そう)んですけど完全に杞憂だった…シンプルなら色々演出しちゃえばいいじゃないっていうひとたちだった…
もっと彼らを信じていてよかったんだな…

それから足でリズムをとって三線をひく(まさかここでMCで言っていた沖縄ネタの回収があるとは思いもしなかった)桐山さんの頼れる兄貴感!!!
個人でいるときとメンバーでいるときで見せる顔が違うの、ずるいなーと思いながらずぶずぶ二人の作る世界に沈んでいきました…
そして椅子に書かれたメッセージ(ちゃんと見れなかったけど)がどエモい…!そんなに意気込むようなことをしているんだ、とあのメッセージを見て自覚した。
ステージに立つと裏での努力とか緊張とか意気込みって、感じることでしか受け取れないけど、ああいう形で「意気込んでます」って伝えてくれるのはすごくうれしい。

こういうことができるあたり、ジャニーズWESTはやっぱりコミュニケーション力高いなって思います。よく言うコミュ力(すぐ友達になるとか、会話が弾むとか)ではなくて、人との対話ができるっていう意味のコミュニケーション。


■その他もろもろ①
奴衣装が最強にかわいすぎる!
重岡さんに裾長めのアウター着せてキャップ後ろ側に被せたの誰ですか!!!お礼をさせて欲しい!
重岡さん、キャラ的にスポーティでシンプルな衣装のイメージが強いけど、背丈あるしスタイルも良いから普通にああいうお衣装にあってしまうよね…すきです…
ああいう服を着ると一気に重岡さんのセンターオーラが増すのでそういう点においても好きです。もっと王様とかマフィアのドンとかナンバーワンホストとかが着ていそうな襟が大きくてゴテゴテしたお衣装を着てほしい…

 

■ダンスパート(インターバル的なやつ)
流星さんにDJやってもらおうって言い出したの誰ですか!?!?!?
天才、企画も衣装も神、衣装考えた人にはもう一度お礼をさせて欲しい。てんさいです、本当に天才。
ただこんなDJがリアルにいたら沼だったから本当にアイドルでよかった。近づけないお人で良かった。


あと思ったのは、流星さん、どんどん自分に求められてるキャラの需要に答えていっているなと思いました。こういうことをしてほしいんだろうなっていうのにバッチリ120点で答えているというか…一言で言えば最強のアイドルになっていた…
例えばDJだけで言えばここで目線飛ばしてほしいんだろうなっていうときに飛ばしてくれるし、あとメイドの女装の時のノリの良さが自棄ではなくてなんとなくやっているのでもなくて「こうすればウケるし、ウケてほしい」っていうのがあるっていうんですかね…いや、本当末端オタクの推測でしかないんですけど。
売れるぞこりゃあ…っていう感じがすごかったです(語彙が無い)

 

■into your eyes
やばかった。
やばかった………
この3人ビジュアルが最強すぎるのにあんな、あんな、あんな演出されちゃって…

ベッドだけならわかる、それはもう雑誌とかでもやるシチュエーションなので。
でも、でも、添い寝視点でカメラが!?入るって!?!?!?どういうこと!?!?!?
もうわたしはあの瞬間崩れ落ちました(2度目)
そのあと興奮しすぎてずっと笑っていたし咳き込んでいた
てんさいだったほんとに…頭がいい…

 

プリンシパルの君へ
まさかやると思わなかったので歌い出した瞬間「どええええ!?」みたいな声が出た。
そして振りが超絶可愛い、なんだあのかわいさ???
個人的には私の韓国の推しであるSEVENTEENの2-3年前みたいなかわいい振り付けだったのがなおよかったです。
プリンシパルの君へと書いて多幸感と読んでもおかしくはない。

 

■God Damn
いやこの2人………この、お二人…ダンスがうまい二人だよなーって感じで見てたんですけどそういえば歌も上手いんじゃん!?!?!?っていう衝撃が…すごかった…


レベルの高い二人が競い合うようにパフォーマンスしたらこんなすごいものが生まれてしまうのか…っていう気迫と気高さがね…アリーナまでバシバシ伝わってきましたね…
多分あのパフォーマンスはあの二人じゃなきゃできなかったな、って思います。
組み合わせによってはもっと寄り添うような雰囲気になっていたと思うし、あるいはどちらかが支えてあげるようにもなっていたかもしれないけど、神ちゃんと濵田さんだからこそ競いあう事ができたんだろうなって…思いますよ…

 

あと個人的には関ジュのころの二人を考えるとこの二人がユニット曲でこういうのをやってるって結構鳥肌立つなと思っていて、それも含めてめちゃくちゃ格好いいステージでした。
「乗り越し~」がクラスメイトくらいの距離だったらGOD DAMNはもっと遠い距離だった。見世物と観客くらいの距離っていうんですかね?余所余所しさすらあったというか。良かった、そういうの見たかったのでサイコーでした。

 

■パラチャー前映像
まじかよというシャワーシーン。まじかよ。まじかよ。
濵田さんがもうどえらいエロくてすごかった…なんか、なんか、これ公に流していい映像?って思うくらいにエロかった…足元だけ映すカットとか天才じゃないですか…?

そして神ちゃんのお背中を見てしまった…あわ…逆三角形だった…彫刻にして西洋美術館の常設展においてほしい…ロダンの作品の横に並べてくれ…


あと歯磨きにしげおかさんあてたの強すぎる、というかスタッフか本人か知らんがめっちゃSNS見てるよね!?!?!?歯磨きすきなの完全に把握してるよね!?奴もそうだし!!!それ!!正解!!!!!!!

 

■パラチャー
盛り上がりがすごかった一曲。
「ハイハイハイハイ!」みんなずっと言いたかったんだろうなって思うくらいの盛り上がり。わかる。言いたいよね。音源発表された瞬間から言いたいと思ってたよね。
あとお衣装が「それを待ってたよ!!!」と叫びたいくらいどまんなかな中華風で五体投地しそうになりました。ありがとうありがとう…

 

炎の転校生
アンコールで出て「そうだまだやってなかったじゃん!」と興奮した曲。
というか「やってなかったじゃん!」ってなるくらいに本編が充実していた。
テレビでやらない神ちゃんのCメロ絶対やると思ったのにやらなかったのだけは恨むんですけど、それを抜いても楽しかった。
これが盛り上がるのを知っているWESTはやっぱりつよい。

 

■OH LA LA
アリーナFブロックあたりの花道前で元気よく踊ってたジュニアは誰ですか!?!?!?(必死)
ずっと笑顔でダンスも良かったので是非推していきたいけど名前がわからなかった…
途中重岡さんに肩を抱かれてモニターに映った子です………
宝塚とかを観ていても思うけど、覗くとその人の名前が表示される双眼鏡作ってほしい……………

 

■その他もろもろ②
今思えばええじゃないかをやっていないのでは…!?!?!?革命だ…………………
正直やっていないのに気が付かないくらい充実してました(が、別公演ではダブルアンコでやってるみたいですね)
前回のなうぇすとでもキラーチューンが変わってきてるな?との予感をしていたんですけど、今回さらにそれが際立っていて良いなと思います!どんどん新しいことをやってみていってほしい。

 

■その他もろもろ③
最後の挨拶あたりだったかで、「ここにいるみんな(観客)も合わせてジャニーズWESTやから」的なことをさらっと言った神ちゃん。
あまりにも普通のトーンで、本当にさらっと言ったので、ああいつもそう思ってくれているだなとうれしく感じた。多分メンバーもそれを感じていたんじゃないかな!カッコつけるために言ったんだじゃなくて、思っていたことが溢れたみたいな言葉がうれしかった。
ファンとの距離、グループによって様々だと思うんですけど("彼女"だったり、"応援してくれる人"だったり)ジャニーズWESTは"仲間"だなって思っていて、それが神ちゃんと一致していると分かった安心感?喜び?もありました。
あー同じ考えだった、っていう。
うれしかった。

 

■まとめ
翌日から仕事始めだったんですが、働きながらParade!の部分を何度も思い出したりしていて、コンサートの余韻がしばらく続いていました。
こういう、それぞれの生活が一本の線として続いている中で、コンサート楽しかったなあって反芻することで一瞬日常の線がぶれる、みたいなのが良いなと思いました。
上手い事言えないんですが、自分の根っことなる仕事とか学校とかはあって、でもちょっとそこに背中を押してくれるWESTっていうのが、WESTらしい距離感だなあというか。
「あんなに楽しいコンサート見せられちゃって、もう日常になんて戻れない、一生追っかけやる!」っていうのじゃなくて(もちろんそういうひともいるとは思うんですが)「また日常を頑張るかー」って戻してくれる気がします、ジャニーズWESTは。

…もう正直この公演見た時から1カ月くらい経ちそうなので今更な感想ではありますが、とりあえず無事にツアーが終わると良いなと思いつつ、わたしもわたしの生活をしていこうと思います!