おすしはミーハー

ジャニーズWESTとかそのときハマったものとか

WESTV! 初日感想

ジャニーズWESTのツアー、WESTV!初日(1月3日横アリ)に行ってきました!

以下、印象に残った部分の感想です。

おそらく記憶違いも多いですが、ネタバレになるので見たくない人は気を付けてください!!!

 

 

 

 

 

 ■メンバーみんながすごく良い表情だった

まず、登場してから1曲目歌ってる間もずっとWESTみんながめちゃくちゃ良い笑顔ではちゃめちゃに嬉しくなったのと同時にびっくりしました。あまりにも良い表情だったので。

 

時系列ぐちゃぐちゃになっちゃいますけど、コンサート一番最後の挨拶で、重岡さんも「メンバーみんな良い顔をしていた」的な話をしていたので、やっぱりメンバーから見てもそうだったんだなあと。

 

開演直前に暗転した途端、会場全体が「このコンサートをずっと待ってた!」っていうアツい熱気でいっぱいになったし、メンバーも同じ気持ちでこの瞬間を楽しみにしていてくれたのかなあと思うとうれしかったです。

 

アイドルとファンが同じ気持ちでコンサートを楽しめるって当たり前のことのようでそう簡単じゃないと思うので本当にうれしかった。

みんなそのあともずっとずっと良い顔をしてた。

 

アカツキ

神ちゃんと重岡さんが向かい合って歌い合う中、他メンバーが壁みたいに間に立ってる振りがめちゃくちゃ良かったです。(心を開いて~の部分)

 

あの部分、かみしげ二人を前に出して他のメンバーは目立たないように後ろに下げてもいいのにそうじゃなくて二人の間に立ってるっていうのがこう…「メンバー!!!」って感じがしてよかった。何を言っているのか自分でもよくわかっていないんですけど…

 

二人をピックアップするんだけど周りのメンバーは「その他」になるんじゃなくて曲の世界観を作るメンバーとしてそこにいるっていうか…いや言いなおしてもよくわからないのでもうやめます。とにかくよかった。

 

というかアカツキ、多分少クラで歌ってるんで振り初公開じゃないんですよね! 

チェックしきれてなかったせいでわたし個人は初めて見るやつだったのでこの熱量になってしまう。今更かよって話ですみません…

 

■Drift!!

気が狂うほどすきなやつ。

 

もう曲だけでもめちゃくちゃ好きなのに振りも最高でした…サイコーすぎてしっかり覚えてないんですけど…

 

これ振りつけた人天才じゃんって思ってたらそのあとのMCで神ちゃんが振り付けたと知ったときはもうめちゃくちゃテンション上がりました。感謝しつくせない喜び。

 

これはMCで「神ちゃん作」って言われたから言うわけじゃないんですけど、振り付けの足さばきの雰囲気とか、トッピング盛り盛りな感じが神ちゃんっぽかったので「これはもしや…?」とは思っていたんですよ。そしたら本当に神ちゃんだったという。

 

「あれ、やっぱり担当だからかな~~~!?分かっちゃうんだな~~~!?ガハハ!!!」ってしばらく調子に乗ってしまいました。

 自担(推し)が自分の一番好きな曲の振り付け作ってくれてそれがまたサイコーって、しあわせなことすぎませんか???ありがとう神ちゃん… 

 

あとDrift!!は音源聞いた時から、絶対一列になって花道を行進してくれよなと思っていたので、確か間奏部分でそれが実現されていて嬉しかったです。

 赤いギラッギラの総スパンコールのお衣装を身にまとって、あのおしゃれなDrift!!の曲に乗せて花道を歩くジャニーズWEST、超絶格好良かった……強かった…

 

そこからメンステに戻って横1列に並んで踊ったのも最高に好きなやつでした。横並びになって踊るアイドルがとにかく好きなので。

WESTはみんな背も高いから横1列になった時もまた強かった… 

 

■赤いマフラー

ラストだと思ったら大分序盤で歌われてびっくりしたけど、みんながめちゃくちゃ歌い込んでるのを見て最初に入れてしっかり聞かせたかったのかなと思いました。

 

気合入ってるなあ!っていうのが伝わってきたというか(そりゃ全曲気合入れてるに違いないんですけど、特に)

あと重岡さんの歌が前以上にパワーアップしていた気がします。

前以上にまっすぐ伸びる歌声になっていたような…気が…

 

■コントコーナー

12星座の同窓会という設定でメンバーそれぞれが星座のコスプレ。

神ちゃんのかに座、大変かわいかった…

 

中間淳太さんもてんびん座の衣装が世界一似合っていた。

こう、首元が緩めの白いトップスで、ボトムもゆるっとした感じだったんですけど、スタイルいいからめちゃくちゃ似合うんですよね…

前世、てんびん座の由来になった神話のなんかだったんじゃないですかね。

 

あと、おとめ座の桐山さんと重岡さんが女装していてかわいかった…

コントではブス扱いされてたけどかわいい。かわいいに決まってる。

筋肉ムキムキな二人が腕出してニコニコして超絶可愛いダンス踊って登場するんですよ、かわいい…

 

濵田さんは安定の馬の格好(いて座)。

馬の脚がリアルで一瞬ひるみました。

 

あとあんまりブス弄りがあると嫌だなあと思っていたんですが、しし座扮する流星さんが「お前はブスじゃない!お前が好きだ!」ってラブコメ方面に持って行ってくれてよかった~って勝手に安心してしまいました。

 

そして色々あって濵田さんの矢が重岡さんの胸に刺さって瀕死になり、流星さんは「初恋だったのにー!」と叫んでから重岡さんを腕に抱いて突然『初恋』を歌いだすんという流れ…文章にすると訳がわからなすぎるな…

 

このコントシーン、桜蘭高校ホスト部に出てくる聖ロベリア女学院のヅカ部じゃん…って思ったんですけどわかってくれる人いますよね???(圧)

終わってしまうのが悲しくていまだに最終巻を読んでいない桜蘭高校ホスト部…(最終巻発売から7年くらい経ってる)

 

ホスト部の話は置いておくとして、ああいう団体芸みたいなのすごいすきなのでゲラゲラ笑いました。

これからもこの路線で行ってほしい!!!個人的な好みなので強要できるものじゃないけど!!!

 

あとコント中終始会場が「ざわ…」とどよめいていて面白かったです。笑いながらも戸惑いを隠せない会場のみなさん。

 

月詠

 

えんしゅつがてんさい。

 

演出が天才でした。

もう着物を着ているだけでも天才なのに、障子越しの影を見せてから登場という時点でさらに天才。

 

しかも曲間にはステージの一番手前に巨大な白い幕が降りてきて、殺陣が始まるんですよ…我々は幕越しに殺陣をする二人の影を見るわけです…ええ~~~天才…

 

そしてこの二人の組み合わせがまたサイコーですよね、小瀧さんと桐山さん…

小瀧さんのお着物はお金持ちのお坊ちゃまという感じの華やかで派手な柄、一方で桐山さんはいぶし銀って感じの渋くてどっしりと落ち着いたお着物で、その対比が良かった。

 

この!

この対称的な二人が殺陣をして、

鍔迫り合いをしながら、互いに睨み合って歌うって!!!

 

もう…もう、天才超えて神の所業ですよ!!!!!

 

しかもラストはセンステの櫓てっぺんから台宙キメて終わるんですよ!?!?!?

会場中から「ひええええ」みたいな声が上がってました。凄すぎて。

 

■間違っちゃいない

こんなツイートをしていたんですが、大丈夫じゃなかったです。泣きました。

 

想像以上にジャニーズWESTが逞しくて、色々あっただろうけどこれからも夢とか希望とかを諦めないんだろうなと思えて感極まったというか、そういう涙でした。

 

「ダサくても怖くても、夢と“きみ”を信じて進む」っていう力強い歌詞と温かいメロディーをセンターが書いて、メンバーと一緒に笑顔で歌ってくれるって、そんなステージを見てしまったら、このグループはまだまだ行けるし、まだまだ追っていこうってまた信じてしまえるし、泣くしかなかった。

 

演奏(重岡さんがピアノ、神ちゃんがパーカッション、濵田さんがギター)はまだ荒かったかもしれないけど、3人が目を合わせながら笑顔で思い切り演奏していたのが、こっちにまで感情が伝わってくるみたいで良かった。

 

特に最後、アウトロ部分の3人での演奏がすごく良くて、3人が同じノリに乗っかって楽器を鳴らしていてすごく楽しかったです。 

重岡さんと神ちゃんを見守るような濵田さんの優しい目も、印象的だった。

 

■ONI-CHAN

これ、同じ演出でいろんなアイドルにやってもらいたいなーと思いました。少クラとかで…

 

セットはステージの上手下手それぞれにベンチが置かれて、そこに女の子の格好をしたマネキンが一人ずつ座っているもの。

無鉄砲ボーイの時のように、マネキンの女の子を口説くような演出でした。(無鉄砲ボーイのようなマネキン目線のカメラはなかった)

 

個人的には関西ジュニアの室龍太さんと向井康二さん、あとはSnowmanの深澤辰哉さんと阿部亮平さんとかにやってもらいたい。井上瑞稀さんと橋本涼さんでも絶対良いな。夢が広がる。勝手に夢を広げてしまう。

 

途中睨み合いながら歌うところとかもあってめちゃくちゃ良かったです。

 

あと流星さんも中間さんも二人して顔が良すぎるので、顔が良い二人がこんな夢のシチュエーションをやってくれちゃって、もうどうなってしまうの…?という気持ちになった…

 

愛の奴隷

柵?檻?みたいなのがセンターステージに登場!

 

そこに現れるT.M.RevolutionHOT LIMITみたいな服着たメンバー!!!

 

…え!?!?!?

 

ゲラゲラ笑ったんですけどセクシーなお衣装が似合ってもいて、そんな露出度高いのが心配なモンペの気持ちもあって、しばらく混乱してました。でも面白かったし衣装考えた人天才だなと思った。

 

神ちゃんのダンスがキレッッキレでやっぱりすきだな…としみじみしました。

 

■映像→YSSB

この映像がもう~~~~良すぎた。

 

パーティー会場のようなところでスーツを着たメンバー一人ひとりがカメラに向かって微笑んだり、カクテルのグラスを傾けたりしてから、薔薇の花を一本渡してくるという内容。

 

全員ビジュアルが良すぎてとんでもなかった。

 

神ちゃんなんか手を引くようなシーンがあるんですよ?手を…

あんなの見せたらみんな夢女子になるでしょ……

 

からの~~~YSSB!!!

YSSB、絶対他グループとか他ジャンルのオタクに刺さるやつ!!!

 

曲だけでも刺さると思うしコンサート映像見たらもうグッサグサに刺さると思います…

 

あと多分YSSBからだったと思うんですけど衣装がまた最強でした。襟元にファーがついたスーツみたいな、軍服みたいな…オタクがみんな大好きなやつです。

 

YSSBはずっとカメラワークとか照明とかもオラオラしていてサイコーだったんですが、一番サイコーだったのが最後の「your so sexy baby」でメンバー全員がそれぞれのカメラに抜かれてモニターが7分割になるんですけどこれがもう~~~~~強かった…

刀剣乱舞MMDで見たやつだった(誰にも伝わらないであろう例え)

 

あと個別に抜かれて「your so sexy baby」ってキメるときの中間淳太さん最強でした。

中間さん、こういうカメラに抜かれてキメるとき絶対外さないですよね…ザ・アイドル…

 

■We are WEST!!

神ちゃんが作った曲のコンサート初披露。

 

会場が盛り上がってるのを見て神ちゃんがすっごく嬉しそうにニコニコしてたのがとてもかわいかったです。

曲の終わりとか「よっしゃー!」みたいなことを言ってたような。

 

メンバーの名前をコールできるの嬉しいし、そこ以外でもメンバーとファンがたくさん交流できる曲になっていて、会場はかなり盛り上がってたし、それを見たメンバーがさらに嬉しそうに盛り上げていて良きの無限ループでした。

 

■最後の挨拶で言っていたこと

淳太くんが最後の挨拶で「辛かったりしんどいことがあったらWESTに会いにきて 僕らが必ず応援します」的なことを言ってて「おお…」と思いました。

 

確か去年?とか一昨年?は「自分たちが力になってるかわからないけど」みたいなことを言っていたので。

 

メンバーによって考え方が違うだけかもしれないのでわかんないけど、なんかちょっとだけ今までのWESTとは違ってきてるのかなあと思いました。勝手に。

 

■曲関係なくいろんなこと

・神ちゃん、トロッコに乗り忘れててかわいかった。

ちょうどわたしがいた場所の前を通るはずだったんですけど神ちゃん素通りしてしまって「ああー残念だな~」ってのんびり思ってたら神ちゃんが走って戻ってきて、わたしの周り一帯が沸いてました。

 

・神ちゃんの歌っている姿の魅せ方がパワーアップしていた気がする

どの曲だったかあやふやなんですが、バラードの曲で、神ちゃんが身振り手振りを大きくして見た目でも感情込めているのがすごくよくわかって、これ舞台をいっぱい経験してきたからなのかもしれないなあと勝手に想像したりしました。

 

神ちゃんはこれまでも身体表現で歌を魅せてくれていたけど、今まで以上にわかりやすくなってるなあと思いました。勝手にわたしがそう受け取ってるだけなんですけど。

激情!って感じでした。

自担の贔屓目もあるかもしれないけど、7人並んでもスッと目が向くような姿だった。

 

・みんな重岡さんが笑ってくれるとうれしいよね

最後の挨拶で重岡さんが優しい笑顔を見せていて、会場みんなが「きゃー!」って黄色い声を上げたけど、重岡さんの笑顔ってみんな弱いよね。見ているこちらまでハッピーになる笑顔だなあと思います。

 

重岡さんの優しい表情は本当に目が優しいし、そこに愛情があるんだなあとわかるからみんなうれしくなるんだろうな。

だから自担が誰であっても重岡さんが笑ったらみんなあったかい気持ちになれるし、この人がセンターでよかったなあと思える。

 

・桐山さんのアイコンクト

桐山さんはクールに決める時でもファンにアイコンタクトを取ってくれる。

 

今更気が付いたのかよ!って話かもしれないんですが、笑顔を見せないような曲(何の曲だったか忘れちゃったんですがアカツキだったかもしれない)でも近くにいるファンに目を向けて小さくうなずいてくれていたのを見て、すごいなと思ったので…

 

手を振るような曲じゃなくてもそうやって一瞬でもファンとコミュニケーション取ってくれるの最強だなと思いました。

 

・中間さん、顔もスタイルもめちゃくちゃ良い(n度目)

わたしはコンサートに行くたびに「中間淳太さん格好いいな…」ってしみじみしてしまうのですが今回も安定の格好良さでした。

 

スタイルが良いし顔もいいし何???

 

そしてそのスタイルとお顔を生かしたお衣装やステージの演出なんですよね! 

素材を生かすジャニーズWEST!!!ありがとうジャニーズWEST!!!

 

・踊りたくなっちゃう曲が多い

ええじゃないかを始めとしてあらためてWESTは踊りだしてくなる曲が多いなあとしみじみ思いました。

 

正直あそこがフェス会場とかだったらガンガン飛び跳ねって踊り狂ってた。 

そんなことしたら周りのご迷惑になるのでペンライトを持った腕をそっと動かすくらいにとどめましたけど…

 

曲自体も良いけどセトリも良いんだよなと思います。100% I love youをこのセトリに入れるのとか、ファンの反応良く見てるよなあと思う。

シングルのカップリングでも人気だったらどんどん入れる!いいぞジャニーズWEST

 

あと人生は素晴らしいをアンコールで入れくれたのも天才でした。個人的にWESTで一番好きな曲なので…

 

・衣装が全部良かった

全部!良かったです。盛ってなくて本当に全部よかった。

 序盤のジャージみたいな青と白の衣装、一発目ぇで着ていたような着物のお衣装、YSSBの強すぎるファー付き衣装…

 

そして忘れることはできない愛の奴隷のボンデージ!!!

 

衣装の見た目は全然うまく説明できなくて申し訳ないんですけど、とにかく全部良かった。

衣装が全部良いってものすごいことじゃないですか?

一つくらい自分の好みじゃないのがあってもおかしくないのに全部よかった。

 

衣装作った方はノーベル賞を与えられるべき。

 

・ギャグ路線強めていくのかなと思った

コントとか愛の奴隷とかいろんな演出で、こっちに持っていくことにしたんだなと思いました。

 

WESTのコンサートは「あっと言わせる」演出が多いなあと思っていて(ほかのアイドルもそうなのかもしれないけど)前回のツアーWESTivalは「格好いい!」とか「すごい!」の路線であっと言わせていた気がするけど、今回は圧倒的に「面白い!」の路線であっと言わせていた気がします。

 

まさか12星座のコスプレするとは思わないし、まさか重岡さんが瀕死で歌うとは思わないし、まさかボンデージで踊り狂う神ちゃんを見られるとは思わなかった。

 メンバーもノリノリでやってる感じがあったし、楽しかった。

 

カウコンでも盛り上げ役になっていたと思うので、路線はこれからまた色々変わっていくとしても、みんなを笑顔にするジャニーズWESTであり続けてほしいなあと思いました。

 

 

 

WESTの、というかジャニーズのコンサート自体結構久しぶりだったんですけど、周りの席の子たちがファンサもらってぎゃー!ってなってたのがめちゃくちゃ可愛かった。みんなニコニコしていていい空間でした。

 

2019年も、ジャニーズWESTとファンのみんなでたのしく笑いながらてっぺん目指していこうな!と思える初日でした!