
おすしはミーハー

ジャニーズWESTとかそのときハマったものとか

日記 3月16日

桐山照史 日記 中間淳太

ヒルナンデスの台湾ロケを見る。タイトルコールを言うお淳太の笑顔がいつもよりリラックスしているように見えた。そしてそれを見てワイプで微笑む桐山さん。どちらも素敵だなあと思った。大切なもの、愛おしいもの、良いと思えるものに対して素直に愛情を向けることができるの、本当に素敵だしそんな風になりたい。

出かける用事があったのでヒルナンデスは途中から録画して家を出る。予定まで時間があったので文庫本を買って喫茶店に入った。珈琲を飲みながら本を読んでいると近くのテーブルのお客がセイウチとトドの違いを熱く語りだした。耳の作りとか、ひげの多さとか、とにかく詳しい。ニューヨーク暮らしのエッセイを読んでいたんだけれど、完全に頭の中はセイウチとトドに支配されてしまった。水族館に行きたくなった。

用事を終えた帰り、気になっていた近所のカレー屋に入ってみた。店内のテレビで『モニタリング』が流れていて、泣きそうになったり笑いを堪えたりしながらマトンカレーを食べた。おいしかった。サービスでラッシーをもらった。

カレー屋からの帰り道、冬の大三角形のようなものを見つけた。星に詳しくないので断言できないけど、きっと冬の大三角形。田舎な地元でも見つけたことが無かったのに、うんと都会なトーキョーで初めて見つけたのはなんだか面白かった。